So-net無料ブログ作成
検索選択

事務機器のレンタル [地域活動]

6月16日(火)

紙折機がほしい

毎月、会報配布作業の中で、どこかで困ることがおきる。

一人で長い時間印刷機を使用することを避けるため、1500枚ずつ印刷することにしている。片面印刷したら、乾燥させるため持ち帰り、6時間ほどしてもう一度片面の印刷に出かける。さらに紙折機を使用して4つ折りにするために6時間必要です。これの繰り返しで連日2回か3回進修館に出かけることになる。

全ての作業に、市民用に貸している機器を使わせてもらう。自治会や議員などは、これにより何とか活動を続けられる。

私など、発行回数が多いので、何度も公共施設と家を往復することを考えると、印刷業者に頼み1回で済ませたいところです。が、業者に印刷して、折ってもらうとなると、今の3倍はかかるでしょう。(現状では、私の場合、紙代と印刷代で毎月2万3千円くらいで済みます)

無料の折機

ところで、紙折機は無料で貸してもらえる。これも助かる。たまに使用する人は、乾燥のための時間を空けるということを知らない人もいる。時間短縮のため、高速で稼働させるなどもあって、どうも普通の耐用年数を待たずして調子が悪くなるようです。

しかし、指定管理している団体は、できるだけ修理代などかからずに、しかも長い時間使用していきたい。なぜなら、この修理費用も、おそらく新規購入代も、指定管理料に入っているから。

1週間ほど前から、すごく調子が悪い折機。静音といって超低速で稼働させているが、10枚も折れば詰まる。

「修理してください」とは頼んでいるが、こちらとしては借りている身、しかも使用頻度も高い私。早く痛んでくる機器に、かかわっているのは私なのかもしれないじゃないか。

レンタルの事務機器

レンタルで借りようかな、中古品を買えないかな、と。

自宅に帰ってネットで調べてみた。ある、ある、いろんな事務機器のレンタルがズラッと紹介されている。

折機は、新品で買うと15万円くらいから40万円近くするらしい。進修館の折機がいくらするかわからないが、例えば5年もつといわれるのが、使用頻度、使い方によっては3年で修理、あるいは部品交換になるのかもしれない。こういったものは使用回数に関係しているであろうから。

レンタル料金は、1か月2万円前後が多い。とても私などが借りられる料金ではない。ため息が出た。

と、その中に39,000/年というのがあった! 1か月3000円とちょっと。(借りようか)。すぐ後ろ向きに考えが変わった。安いということは、使い勝手の悪い古いタイプかもしれない。

やっぱり・・できるだけ自分で折ろう。テレビでも見ながら・・・。

あまり、卑屈になりたくない。自分で買っちゃおう、なんて勢い込んでいた私ですが、最後は自力で折ろう、になる。(やっぱりね)[わーい(嬉しい顔)]

夕方、落ち込んでいた。なぜかな、と思い起こせば、折機のことと、猫の点滴入院のこと。考えても仕方ない。夜のサッカーのことでも考えて、憂さを晴らすか・・・。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。