So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログお休み、すみません [日常]

3月4日(金)

今日もパソコンに向かえない・・・。すみません、そう思いながらだらっとしてサボりました。

2月29日の選挙後初の議会。議会のポジション取り。議長、副議長のポスト取りは前日までにきまっていた。まぁ、そんなものだとわかっていても、人事議会の、この日はいつも後味悪い。

私個人で言えば、どこでもよかった。2つの委員会のうち、どちらでも悪くない。「総務文教常任委員会」を選んだ。

ただ、久喜宮代衛生組合議会の議員にはなりたかった。4年前、どうしてもなれなかったイヤな思い出があるので、早くからアピールしておいた。

ところが、である。この議席、すんなり取れた。すんなり取れたどころではない。今回、私のほか、積極的に希望する人がいない、という現象を生んだ。

(ああ、そうかー)と思い当たった。2022年には一部事務組合を解散する運命にある久喜宮代衛生組合議会などに、みなさん、もはや議席を得る意義など見いだせないのだ。

広域消防、広域斎場などの一部事務組合が決まり、久喜宮代衛生組合議会議員は、希望した私のほか、同じ会派!の小河原議員、金子議員、それに新人の丸山議員、野原議員が就任した。

4年前は、あんなに希望してなれなかった久喜宮代衛生組合議会議員、あんまり簡単に就任できたので、拍子抜け。おまけに、「議長は、加納さんがやればいいよ」と、これまた続投の打診。議長も快諾した。

議長は、単なる進行役と、私の中では意識している。スムーズに運ぶようしっかりやろうと思う。

また、議長の身で質問通告

しかし、今だから質問しておきたいところもあります。今日、議長でありながら組合議会に一般質問を通告した。(そのために副議長がいるんでしょう、とばかりに)

2年前にも一般質問した。私の質問の時だけ議長席を降り、副議長に進行してもらった。異例中の異例の作業なのに、ご配慮いただいた衛生議会に感謝しています。

それなのに、また、副議長にご登壇願い、質問する私。事務局は内心(やれやれ)と思っておいででしょうね。すみません。

パソコンに向かいます

旅行以外にこんなにブログを休んだことはなかった。議会で忙しく、疲れたからですが、それだけでなく気力がなえていました。

でも、もう大丈夫。昨日宮代町議会一般質問。めずらしく一人目で質問を済ませた。今日は、衛生組合議会への一般質問通告締め切りに、すべりこませました。

ぶつ切り気味の文章ですが、今日のところはおゆるし下さい。明日からしっかり、面白いことをブログでお知らせします。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。