So-net無料ブログ作成

さくら一気に5分咲き [日常]

3月31日(木)

さくらの開花進む

今日の暖かさで、さくらの開花が進みました。日工大前の通りの桜はもう5分咲き。

 この分だと、4月2日の、さくら市は、いちばん雅な8分咲きの下で開催できるかな。楽しみです。

でも、4月から家計は寒い

しかし、4月からは、暮らしが変わってくる。どちらかというと、高齢者に厳しくなる。

紹介状なしで大病院に行くと初診料で5000円以上、最新で2500円を追加料金として取られる。入院時の食事代は260円から360円へと100円アップ。

社会保障費の値上がりは予期していたものの、国民年金保険料は、月670円アップして1万5590円から1万6260円。

一方、子育て世代には、ほんの少し朗報、保育園、幼稚園の保険料は、年収360万円未満の家庭では、保険料負担が安くなる。

年金保険料またアップ

もらう年金が減らされて、払う年金料金が値上げされるという、この構図、もうずっと続いている。

こういった値上げ、値下げにあらゆる商品が影響を受ける。食料品などは、上がろうが上がらないだだろうが、買わなくてはならない。

贅沢もできまいが、せめて多少高くても、地場産、旬のものは、気にしながら購入を心掛けることにしたい。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。