So-net無料ブログ作成
検索選択

その他 [日常]

4月9日(土)

高齢ネコ

捨て猫を拾ってきては育ててきました。昨年20歳の猫が最後の時をむかえ、今、我が家には2001年初めの大雪の時に拾った、白猫だけが暮らしている。

17歳以上(人間で言ったら80歳?)になるのは確かだが、詳細はわからない。わき腹が化膿して穴が開くような大けがをして、その傷がいえるまで、軒下か何かでじっとしていたらしい。相当痩せていた。

猫のサバイバル本能はすごくて、我が家の猫になって動物病院の治療を受けると、みるみる元気になっていった。

猫.jpg

その猫も、老齢に達しているらしい。手のかからないネコで、定位置で寝ている時間が多くなりましたが、特に不調を訴えるでもなく、やっと敵(猫というのは、なかなか仲よくなれないらしく、同居猫どうし、目があえばいがいがみ合っていた)がいなくなった境遇に表情も穏やかに変わってきた。

猫どうしのテリトリー争いや、人間の愛情をどう自分に向けるかに汲々としてきた厳しさが消えて、ただただ人間大好きの居眠り猫になってしまった。

(お前と私で)どっちが先に逝ってしまうかわからないけど、まァ、しばらくはご機嫌に暮らしてください。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。