So-net無料ブログ作成
検索選択

加須ージャンボこいのぼり [地域発]

5月3日(火)

巨大! 100mの鯉のぼり

6年ぶり。加須の日本一(!)鯉のぼりを見に出かけました。

前回見物したのは2010年だから、6年ぶりになる。再び、あの巨大な鯉のぼりに圧倒されました。

場所は加須市でも北のはずれ、利根川の河川敷です。

このでっかい鯉のぼりが風に泳ぐには、程よい風に乗る必要がある。

3~5mがいいのだとか。それ以下だとクレーンがいくらひっぱりあげてもだらんと下がったままだし、それ以上に風が強くなると、大きな口(直径10mか16mだったか)が吸い込んだ風の力で、布が裂けてしまう。実際、2代目のジャンボこいのぼり(110mもあった)は、口から裂けた。

今日の風は、まさにそよ風。多分3~5m。予定通り午前11時30分、巨体を持ち上げた❢

以下、ご覧下さい、その雄姿を。

鯉のぼり1.jpg

鯉のぼり2.jpg

鯉のぼり4.jpg

参考までに。ジャンボ鯉の下に、メダカのような細い線が見えますか? これは普通の鯉のぼり(の特大サイズ)です。いかにジャンボこいのぼりが大きいかわかっていただけるかと思います。↓

鯉のぼり5.jpg

鯉のぼり6.jpg

鯉のぼり7.jpg

土手の上も、なだらかな坂も、河川敷も、人でいっぱい。このイベントのために、市の職員、消防、警察、地域のボランティアなど、たくさんの、たくさんの力が集まっている。

同時開催で、クラシック・カーの展示も。マニアなら喉から手が出るようなすごい車、懐かしい車が集まってきていた。

おすすめします。加須のジャンボこいのぼり。でも、シート、ゴザなど敷物は、絶対忘れないで。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。