So-net無料ブログ作成
検索選択
執行前 ブログトップ

北本市の住民投票 [執行前]

12月16日(月)

北本市の住民投票ー投票率62%

住民投票で、市民「NO!」

15日実施された、北本市の住民投票は、反対票が有効票の過半数に達し、市民は、新駅建設に「NO!」を示しました。新駅建設を唱って当選した市長は、住民投票を実施し、「1票でも多い方に従う」と表明していたのですが、これで市長および推進派の悲願は白紙撤回されることになりそうです。

請願駅

この新駅は、JRの計画ではなく、地元自治体が請願する形の「請願駅」。費用の大半を地元が持つことになる。総事業費は72億円とされ、このうち57億円が市の負担になるという。

市活性化の起爆剤?

市の広報誌は:

新駅設置に向けてJRに長年にわたり要望活動を続けてまいりました。その結果、平成25年7月8日、JR東日本から「新駅設置の正式協議に向けた要望書の提出ができる環境が整った」との回答を得ました。新駅は北本駅に次いで2つ目のまちづくりの「核」となり、まちの活力を維持・発展させる起爆剤となるものです」ーー引用終わりーーと住民投票のお知らせを掲載していました。

新駅ができることのメリットとして、周辺地域で住宅整備が進むとみられ、開業後5年で3200人の人口増を見込める。と言っていました。さらに財政が厳しいのではと心配する市民とのQ&Aで、財政は一時的に落ち込むが新駅設置で人口が増え、市民税の増税が見込める、とも。

しかし、住民は

開票結果は市長選の投票率(53.8%)を10パーセント近く上回り、62%。反対票26804票、賛成票8353票となり、4人に3人が反対票を投じたことになった。

住民は、「多額の税金を使うより子育て医療福祉の充実を優先させるべき」という選択肢を選んだ。

合併にしても、こういった区画整理事業にしても、住民を真っ二つにしてしまう。そして、いずれにしても禍根を残すことになり、いつまでもしこりが消えない。「あの時、こうしていれば・・」で、住民は(たら、れば)の残夢を見続ける。

2040年に人口が増えている・・

もっとも、県の統計資料で、2040年に人口増しているのは、この近隣では吉川市だけだった。この市は、新駅が数年前にできたばかりです。人口増の要因が新駅以外に、その町の施策にもありそうなのですが、推進派はやはり「新駅効果」を上げるでしょう。

寒川町でも

毎月、送信していただいている神奈川県寒川町のオンブズマン団体の会報は、とても参考になる。この町でも新幹線新駅誘致に町民が真っ二つになっている。

今月の会報では「町の負担は300億円。1世帯当たり100万円の負担を、しますか」と投げかけている。10年前の計画は、社会情勢が流動している(リーマンショック、デフレ、自治体の財政悪化、東日本大震災)中、再考が必要だと。

寒川町では、近く電話による住民の世論調査をするという。オンブズ団体は「住民投票条例の制定を急げ!」と言っている。世論調査と住民投票では、責任の大きさ、所在が違う。


nice!(0)  コメント(0) 

いっせいにプレミアム付き商品券の検討が始まった! [執行前]

雨後の竹の子のように
2月12日のブログで記述させていただいた定額給付金の給付時期にあわせた
商工団体などとの連携による「プレミアム付き商品券」ですが、
あっちでも、こっちでも急に「検討しています」になりました。

1月29日午後3時現在、県内7市町で実施予定という(厚生労働省)報告でした。
しかし、国の「特別交付金」のメニューで、プレミアム(おまけ)付き商品券にかかる
印刷費などの事務、諸経費などの補助が予算化され、通知が来たからなのでしょうか、
宮代町をはじめ、杉戸町、久喜市、春日部市など近隣の検討が始まっていました。

新聞によると、3000円で、5000円分のお買い物が出来る商品券を出す自治体もあるとか。
国の補助メニューの威力というか、何でも便乗してみよう、なのか…。

もっとも、「やってみましょうか」という、商工課から商工団体への打診、呼びかけの段階のところも
多くあるとみられます。

久喜市では、大型店で使われる割合が大きいので、地域商店と大型店舗で半分ずつ
使われるよう工夫しようかと検討中だそうです。
もともと、A券、B券方式というのは、草加市でやっていて、A券は全部の店舗で使え、
B券は大型、中型店舗では使えないという、地元支援型になっているらしいです。

宮代町レベルでは、大型店と呼ばれるものは何軒もないので、その工夫は要らないでしょう。
ちなみに、宮代町で大型店と呼ばれるのは「ライフ」だけです。

折しも、2月or3月議会の一般質問通告期間ということで、タイムリーに担当課は取り組みを答弁できるという事になりそうです。
宮代町でも、3~4人から一般質問が出るのではないかと思っています。
私は、担当課の同じ答えをもらうのもなんですから、質問はやめます。
どっちみち、関連予算が出てきて、当然、議案質疑にもなりますから。

その前の問題として、財源を確保する第2次補正予算関連法案が国会を通るのか、怪しくなってきた。


あなたの街の首長交際費はいくら?
予算議会の前ですから、「地方政治改革ネット」のMLには、
「教えてメール」がボチボチ出始めます。

市長、町長の交際費は自治体予算から出ます。
「税金で選挙運動をやっているようなもんだ」と近頃はチェックが入り、減額傾向です。
こういった全国的な流れで、ひところりはだいぶ少なくなりました。

ある市議からの報告
新年会などの場合、市長(議長も)は市民の税金からの交際費で、堂々と参加します。
市長も自分の飲食費は自分のポケットから出してほしいと思います。
私の市では、20年4月から21年1月までの合計は116万円余、(年の予算額180万円)です。

人口24万人の静岡富士市では、
5項目に分けて毎月の執行額を掲載しているそうです。

1、会費・飲食を伴う各種団体との懇談会 (86,000円)
2、弔慰金・公職者表彰などの香料、生花  (205,050円)
3、奨励金-海外派遣協力者への奨励金 (40,000円)
4、協賛金・賛助金(5,000円)
5、その他     (0円)

その結果、合計 336,050円  (20年4月~21年1月)だそうです。[晴れ]

ほかに弔慰金などは無しにして、「お悔やみカード」だけにしている所もあるということでした。

草加市は3000円に統一
草加市では、すべて3000円と決めているとか。
決まりがあるのなら文句も出ないし、「おー、新しいね」ということになる。

区長会、自治会などでも、総会、新年会に首長を呼ばないところも出てきていました。
が、「来てすぐ帰った」「うちでは2時間もいてくれた」とありがたがっているいる所も
あいかわらずあるくらいですから、まだまだ意識改革は遠いです。
来てもらったこと自体が「箔がつく」と思っている地域・団体がある以上、交際費は(ほんの気持ち)だけでもいいと思います。

区長会が行政組織であるところも近隣ではあります。
行政の下請け組織の色合いが濃くなります。
区長には特別職としての報酬があります。
こういったところの「金一封」はどうなんでしょう。



nice!(1)  コメント(0) 

定額給付金-住所が明かせない人には? [執行前]

定額給付金の再可決に黄信号
小泉元総理が、麻生発言に怒って「最近の首相の発言には、怒るというより笑っちゃうくらいあきれる」といったそうな。

そして、「定額給付金は、衆議院で再可決させなくてはならない法案だと思わない」とも。
衆議院で再可決させるには3分の2の賛成が必要になります。
これを成功させるために力を貸さないかも、とも取れる内容でもあるわけです。

でも、私たちが去る10日、総務省財政局定額給付金対策室からレクチャーを受けたとおり、
事務方は昨年末にあいまいだった項目についても方針を明示して、すでに準備を終了し、
県、市町村への通達も出しています。

いったい、どうなるのか…。

関連法案(定額給付金を含めた財源を確保するための法案-財務省特別会計の〈埋蔵金〉)も通らなかったら、ほかの目玉政策もダメという状況に、国から地方まで事務を取り扱う行政は混乱の中、作業を始めていると思われます。

というわけで、実施になるとして、その中から今日は3つ先取りで記述しておきます。

定額給付金-Q&A

(Q)2009年2月1日、住民基本台帳に載っている人が対象者ということだが、住民基本台帳と、現に住んでいる住所が異なるDV被害者などへの給付は、どのようにしたらよいか?

(A)できるだけシンプルな仕組みとするために基準日時点における住民基本台帳の記録をベースに給付を行う事としている。そのため、基準日までに正しい住民登録をいていただく必要がある。
 DV被害者の方には、警察署等に相談を行ったうえで、居住する市町村に対して支援措置を申し出ることにより、加害者である配偶者による住民基本台帳の一部の写しや閲覧や住民票の交付が出来ないよう制限できる。したがって、DV被害者の方には居住する住所において住民登録を行い、世帯主として定額給付金の申請、受給を行っていただく。

(Q)市町村税を滞納している者について、その者に対して給付される定額給付金を市町村が差し押さえることは可能か?

(A)法的には可能である。
 しかし、定額給付金は、景気後退下での生活者の不安にきめ細かく対処するため、家計への緊急支援を行うことを第1の趣旨として実施する。
 給付主体である市町村が当該給付金そのものを差し押さえることは、趣旨に合致しないものと考えている。

(Q)かつての「地域振興券」方式により給付を行うことは可能か?

(A)現金による給付とし、「地域振興券」のような方法は対象としない。
 定額給付金給付事業とは別な事業として、給付開始時期にあわせて商工関係団体が商品券を販売し、希望する住民がこれを購入するような企画がありえると考える(いわゆるプレミアム付き商品券)。
 
 △定額給付金の額にあわせた福袋のような商品販売などもある。
 (注)商工関係団体等が販売する経費は、、国庫補助対象にならない。


※ 宮代町もプレミアム付き商品券
  プレミアム付き商品券、どうやら宮代町も検討しているらしい。
  近隣も、にわかに、実施の方向が多くナりました。
  一般質問も複数の数が出るみたい。
  3月議会の一般質問でやろうかと思ったが、やめました。
  皆のあとにやってもあまりメリットがない。

それより、各市町村、商工団体が準備を始めているのに、関連予算が通らないという事態は無いのか・・・ 

nice!(1)  コメント(0) 

定額給付金-プレミアム付き商品券 [執行前]

2月10日「政策研究セミナー」の総務省事業説明の中から
「定額給付金」(Q&A)の中から記述しておく。今日は、その一つ

定額給付金に関する地域の取組状況

総務省定額給付金室が、2009年1月29日15時現在取りまとめ

〇定額給付金の給付時期に合わせて、プレミアム付き商品券を商工関係団体、または商工関係団体と地方団体が共同で発行を予定しているのは、

129市町村(36都道府県)

〇消費拡大セールを予定しているのは

8市町(8道県)

〇寄付を募り、他の施策に活用する取り組みを予定

2市(2都府)

※ 調査において「内容未定」「すべて検討中」は除いている。

北海道に多い
プレミアム付き商品券の取り組みをしている市町村、北海道に多い。20団体。
次に多いのが長野県で、11団体。

春日部市も予定している
埼玉県では、おとなりの春日部市がやる予定。そのほか熊谷市、秩父市、上尾市、入間市、小川町、美里町の、計7団体

1割は「事務費」に入らないが
定額給付金に要する費用=事業費1兆9570億円+事務費825億1300万円
に、プレミアム商品券(10000円で11000円分の商品券など)の(1割お得)分は事務費に入らないです。
しかし、定額給付金室は、こう説明していました。
2次補正において「経済対策費」としてみてくれる、と。 
やったほうが(お得)かも。

nice!(1)  コメント(0) 
執行前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。