So-net無料ブログ作成

ハンバーガー大学 [中国]

1月28日(金)

中国「マクドナルド大学」

ファストフード世界最大手、米「マクドナルド」が中国の上海に開設した「ハンバーガー大学」と呼ばれる幹部養成施設に、若者の応募が殺到し、アメリカの名門大学を上回る難関となっているそうです。背景には<蟻族>と呼ばれる大卒失業者が150万人を突破するという中国労働市場の現実があります。

合格率1%未満

ハンバーガー大学は、上海郊外のマクドナルド中国本社ビル(28階建て)の20階にあります。ハンバーガー大学の管理職研修生の試験は1000人の応募の中から立った7人選ばれる超難関です。合格率1%未満という高いハードルはあまり聞いたことがない。

ハンバーガー大学って?

ハンバーガー大学は、アメリカのマクドナルドが1966年に創設したもので、現在世界に7校(アメリカ、日本、イギリス、ドイツ、オーストラリア、ブラジル、香港)あります。日本校の開校は1971年6月で、国内1号店となった銀座店オープンより1ヶ月早く開校されています。マクドナルドの<人材育成の充実>を何より重視する企業姿勢により創設されています。最新の教育設備を備えたもので、日本マクドナルドの研修は、東京都の教職員10年目研修で使われるなど評価は高いようです。

ハンバーガー大学は、ハンバーガーの作り方を学ぶのではありません。企業人として必要なスキルを楽しみながら見につける、気づかせる研修です。マネジメント、チームビルディング、コミュニケーション対応スキルなどにおける高い品質を、カリキュラムから得ることが出来るそうです。

東京都教職員研修

〇渉外能力の向上・・・児童、生徒と教師の関係をより親密にしていくために、顧客への対応や商品管理の研修等から、児童・生徒を共感的に受け止めることや、保護者のニーズを的確に把握する力の向上、さらに保護者や地域・相談施設への適切かつ懇切な対応力の向上につなげる。

〇教育活動の組織的な取り組み・・・中堅教員として、自らはもとより、他の教員を生かす力や動かす力を付けるために、経営理念や企業の組織的対応を学び、学校組織をまとめるリーダーシップの育成、教育課題への迅速な対応力の向上につなげる。

このほかにもさらなる自己啓発のカリキュラムがあります。教職員に関わらず公務員は個々の裁量で動く人たちという印象が(私は)強いです。チームとしてお互いを高めあう「東京都教職員研修」の取り組みは理解できます。

さて、香港のハンバーガー大学は、すでに実績を積んでいますが、インフラの整備だけが急がれた上海でも、選び抜かれた大卒就業者が国際的スキルとマナーを身につけ、次代を担うリーダーとなっていくのでしょうか。


nice!(0)  コメント(0) 

中国パクリ商品ベスト10 [中国]

12月20日(月)

米紙が選ぶ「中国パクリ商品ベスト10」

米紙「time」は、中国のパクリ、ニセ商品をランキング化し、トップ10を発表しました。あらためて、あきれたり、悔しがったりしました。

1、HiPhone と APhone・・・アップル社「iphone」のパクリである「ハイフォン」「エーフォン」携帯電話。HiPhoneは本物よりはるかに安い100ドル。

2、iPed・・・アップル社Ipadのパクリで、「iPed」(アイペッド)。本物には搭載されていないUSB端子が搭載されている。カメラも。

3、Geejie・・・「Gooogle」は中国から撤退した。が、中国には「Geejie」があるからだいじょうぶ。(!!?)

4、Nat Nat・・・アディダス、プーマの偽物はいたるところにあるが、Nat Natは、見たところコンバースのハイカットスニーカーにそっくり。しかし、ファスナーがついていて、ファスナーを開けるとサンダルにはや代わり出来るそうです。

5、南京市の偽物通り・・・pizza huh、ピザハットのパクリ、KFG=ケンタッキーフライドチキンのパクリ、bucksstar=スターバックスコーヒーのパクリ、などが並ぶ。

6、ホワイトハウス・・・中国国内にいくつもホワイトハウスが存在する。

7、オーディション番組・・・アメリカで成功を収めたオーディション番組「Amerikan Idol」、「Project Runway」のそっくり番組

8、上海万博のテーマソング・・・中国の一流芸能人が歌う「テーマソング」は、日本で10数年前にはやった曲の盗作だった。

9、名画の「複製工場・・・深セン市郊外には、世界の名画を複製する工場があり、世界の名画の6割が生産されているという。

10、ニセ自動車・・・ミニクーパそっくりの力帆自動車「力帆320」は、ドアの数が違うだけで、外観はそっくり。しかし、価格は3分の1の7500ドル。

手がつけられない

中国は「パクって何が悪い! パクリは正常な行為だ」「よりかっこいい」と言っているのだそうです。

テレビ番組の中で、コメンテーターの勝谷氏は「こんなことやっていたら自国の技術は向上しない。50年後は悲惨」と言っていた。もうひとりのテリー伊藤氏は「資本主義のパクリをしているということ。本質がダメになっている」と。

人のマネをして気づかない人と、人のマネをして「何が悪い!」と言っている人、両方が存在するようだ。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。