So-net無料ブログ作成
検索選択
都市計画 ブログトップ

和戸駅橋上化はいつ? [都市計画]

6月8日(金)

バリアフリーエレベーター

バリアフリーの法改正で、和戸駅が変わりそうです。今までは乗降客5,000人以上の駅のバリアフリー化が義務付けられ、東武動物公園駅には補助金で、エレベーターも付きました。これで今まで多くの要望がありながら、設置できなかったエレベーターが付き、高齢者ベビーカーを押したお母さん達が楽に駅を利用できるようになりました。

今度の法改正で、3,000人以上が利用する駅にも交付金がつくようになり、やっと和戸駅が該当します。負担割合は、国3分の1、東武3分の1、自治体3分の1です。これについていつ、どのようにバリアフリーに配慮して行くのか質問が出ました。

まだ、これからの話ですが、和戸駅はバリアフリーとなると、駅の橋上化が望ましいとのこと。そしてホームに降りるのにエレベーターを…。

知る人ぞ、知る、和戸駅はホームが上下線で1本。ホームから改札に出るのに線路の下(地下道)を通る、昭和チックな駅。なにやら懐かしい停車場フウだねー、といってなじんでいるのは、部外者の私だけ。あの駅を利用する人は、当然もっと便利な駅を切望しています。

今度のバリアフリー化をきっかけに、駅の橋上化、そして西口開設と一気に進む気配が漂ってきました。


nice!(0)  コメント(0) 
都市計画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。